結束バンドの使い方

長い距離にわたりlanケーブルで接続する方法とは

一般的に家庭やオフィスでパソコンなどの機器をインターネットに接続する際に使用されているlanケーブルには、金属の導線からできています。

電気信号が銅線を伝わることで情報が送受信されますが、金属自体の電気抵抗で信号が減衰したり電磁波の影響を受けてノイズが入ってしまうケースがあります。lanケーブルの長さが短ければ電気抵抗やノイズの影響を受けにくいのですが、距離が長くなると通信速度に悪影響が及ぶ可能性があります。一般的に使用されているlanケーブルは100m程度まで使用することが可能です。

100m以内の長さであれば外部のノイズや電気抵抗による信号の減衰の影響を受けることがないので、通信速度遅くなる心配はありません。一般家庭やオフィスで使用する際に使用されるケーブルの長さは数十cm~数mほどで、長い場合でも20m程度です。そのため通常は長めのlanケーブルを使用しても問題が起こることはありません。ただし100m以内の長さであっても、電磁波が発生する機器の近くや落雷の影響を受けやすい屋外を経由すると回線速度が低下してしまうケースがあります。

100mを超える長い距離にわたりケーブルを設置したり途中に屋外を通す場合には、ノイズの影響を受けない光ファイバー方式のlanケーブルを経由することができます。電気信号を光ファイバーケーブル用の信号に変換するコンバータは、3万円前後で販売されています。コンバータを介して光ケーブルを利用して伝送すれば、電磁ノイズの影響を受けやすい場所や100mを超える長い距離でもインターネットに接続することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *