結束バンドの使い方

結束バンドのいろいろな用途について

結束バンドの用途として一般的なのが電化製品の電気コードや、パソコンまわりのケーブルをまとめるのに使う方法です。

電化製品やパソコンの後ろで電気コードやケーブルがからまった状態になっていると、見た目にもよくありませんし、火災や故障の原因となることがあります。きれいにまとめることで見た目もすっきりしますし、掃除もしやすくなるというメリットがあります。

また、電源タップに使って床から離れた場所に固定することで、使い勝手も良くなりますし、ホコリだらけになるのを防ぐことができます。コードやケーブルをまとめる以外の用途が結束バンドを食品に使う方法です。食べかけの袋入りの食品の口を閉じるのに使えば、きっちり閉じることができますし、輪ゴムを使った時のように簡単に外れたり切れたりする心配がありません。

締めた時に輪っかのような形状になる性質を生かして、引き出しの取っ手が取れてしまった時に、一時的に結束バンドを取っ手代わりに使ったり、カーテンレール代わりに使うといった用途もあります。

複数本の結束バンドを使う用途として、連結すればひものように長くなるので雑誌や新聞をまとめるのに使ったり、何枚かのワイヤーネットを組み合わせて固定することで、簡単な棚を作るといった方法もあります。結束バンドは工夫次第でさまざまな用途に使うことが可能で、材質やカラー、サイズも豊富に揃っているので、いろいろ活用してみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *