結束バンドの使い方

凍結防止剤でケーブルを守る

冬になると気温が下がってきて道路なども凍結してしまいます。

雪道は道路とタイヤの摩擦が少なくなってカーブの横滑りやブレーキの制動距離が伸びる現象が起きやすくなり、発進と停止が繰り返されると踏み固められてミラーバーンにもなりやすいです。山間部や橋の道路は気温が下がりやすくて道路も凍りやすく、自治体によって凍結防止剤などを路肩に準備しています。他にもケーブルを使った凍結防止もあります。

凍結防止剤やケーブルを使った方法は駐車場や歩道や階段、会社や学校など各種施設などでも広く利用がされています。凍結防止剤は薬剤を使いますが、ケーブルは道路の舗装内に埋設させてセンサーまたは制御器で運転をして路面の除雪や凍結防止をします。ヒーター温度のみで行う制御方法も選べて地域や設備規模にあわせた省エネルギー運転も出来ます。

勾配のある坂やカーブ、トンネル出入り口に交差点や歩道、パーキングエリアなどで使用されています。除雪財は主に塩化カルシウムが使われていて防止剤は塩化ナトリウムです。塩化カルシウムは凝固点を-50度程度まで引き下げることが出来るため、極寒地域でも一度に多くの雪を解かすことが可能で数分から十数分程度で効果が出てきます。

即効性があるので雪が積もった道に敷くのが最適です。防止剤の塩化ナトリウムの凝固点は-20度程度で温度が高いですが効果持続しやすいです。持続しやすいので降雪に備えたいときに適していて、降ってからではなく降る前に撒いておきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *