結束バンドの使い方

ネームプレートと紫外線の関係

屋外に置く物は紫外線を浴びます。

その影響は思っているよりも大きいため、ネームプレートなど紫外線を浴び続ける物については注意して選ぶことが必要です。目的に合ったものでないと劣化が早くなってしまいます。ネームプレートを長持ちさせたいと思うのなら、紫外線に強いタイプを選ぶことが必要です。見た目だけでなく耐久性にも気を配って選ぶようにしましょう。

金属は耐久性がありますので紫外線にも強いというイメージがあります。その反面、重くなったり高価になったりという問題も出てきます。安価に金属風の外観や質感を与える方法として金属箔というものがあります。プラスチックを覆う金属メッキという方法であれば比較的強くなりますし剥げにくくもなりますが、金属箔に比べると高価になります。重さはプラスチック製と同じ程度でも耐久性には違いが出てきますから注意が必要です。

ネームプレートに求めるものによっては金属箔では不向きな場合もありますので、安易に値段で決めるのは避けたほうが賢明です。プラスチック製のものより耐久性が高いものが欲しい、彫刻を入れたい、というような場合には金属製のほうが向いています。金属製、金属メッキ、金属箔などそれぞれに良い面はあります。紫外線に強いネームプレートが良いのなら、値段やデザインのみで決めるのではなく、素材にも注目しましょう。予算や用途に合ったものを素材からしっかり選ぶことで後悔しない選択ができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *