結束バンドの使い方

CATで判断するlanケーブルの性能

LAN構築に欠かせないlanケーブルは、量販店やメーカーのオンラインショップなどで購入する事ができ、入手性が高い商品です。

性能を知りたい時には規格が設定されていますので、その規格を確認する事で必要になる性能を持つlanケーブルを選べます。CATという表記がされている事が多く、現在量販店などで入手出来るのは、CAT5eからCAT8までが設定されていますので、ユーザーはこの中から自分に適したlanケーブルを選んでネットワーク構築に導入していく事が出来ます。

最も性能が高いのはCAT8であり、40Gbpsのデータ通信速度と2000MHzの伝送帯域まで対応するだけの能力を持っています。これだけの性能になりますと、非常に大容量のデータのやり取りを行ったり、大量のトランザクション処理を行う事が出来るネットワーク環境の構築が可能となります。一般的な用途ではオーバースペックですので、もう少し性能が低い物を選択する事になります。

一般家庭でよくネットが使われる用途は、動画視聴やオンラインショップの利用やWeb検索などでしょう。Web検索やオンラインショップやメールなどの利用はネットワークのデータ通信速度や帯域が低くても、比較的スムーズに利用する事が出来ますが、動画の場合は4KやフルHDなどの高精細な動画に対応していますので、CAT6などのデータ通信速度が1Gbps以上のlanケーブルを選択しておいた方がコスト当たりの性能向上を見込めます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *