結束バンドの使い方

結束バンド幅は約2.5mmから

結束バンドは複数のケーブルなどをひとつにまとめて束ねる配線材料です。

一般的な主な材質はナイロンで樹脂製のしなやかさと耐久性もあり家庭から作業現場まで幅広く使われています。サイズも豊富です。製造会社によって違いますが主に使われるのは最大結束径が約20mmから約330mm、幅は約2.5mmから約9mmまでが多いようです。長さや色も豊富にそろっているので用途によって使い分けることができます。

長さやカラーの充実とともに結束バンドもケーブルなどを結束するだけでなく、最近では多岐にわたって使われています。プチDIYにはなくてはならない存在にまでなっています。100円ショップで購入できるワイヤーネットを結束バンドで組み合わせることで様々なものが作り出せます。ごちゃごちゃしがちなキッチンのお玉やフライ返し、キッチンバサミなどのアイテムなどはキッチンにもとからあるラックなどとワイヤーネットを結束バンドで固定してフックをとりつけそこにかけると使い勝手もよくなります。

応用としてワイヤーネットを2枚組み合わせ少し大きいサイズのものをクローゼットの端に突っ張り棒をし、そこにつるすと小物などをすっきりと収納することが出来ます。ワイヤーネットを3枚以上組み合わせて自分の好みの大きさの入れ物を作ることもできます。マンションやアパートなどで夏の日差しをよけるためにすだれを吊るすときも結束バンドで固定すれば風で飛んでいくこともなく便利です。そのほか、靴の色と合わせてや様々な色を組み合わせて靴紐のかわりにしたり、髪をまとめたりと様々な用途があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *