結束バンドの使い方

生活上何かと便利な結束バンドは別名の登録商標がある

みなさんは生活空間内で使用しているケーブル類を綺麗にまとめて束ねることが出来るでしょうか。

機械などの中を開けたことのある人なら、プラスチックの細長いバンドのようなもので、たくさんのケーブルを束ねているところを見たことがあるかもしれません。それはおそらく結束バンドだと思われますが、ケーブルを束ねるだけでなく、生活を快適にするためなどに何かを工作するDIYでもよく使われるものです。

一般的には冒頭に書いたように複数のケーブルがある場合、それがバラバラにならないよう、まとめるために結束バンドを使います。ですが、とても丈夫に出来ているため、何かを結わえたり、何かを引っ掛けておくための丈夫な輪っかが欲しい時などに使用されることもあります。そのため生活上の様々なシーンで活用出来る可能性を秘めているものとも言えるでしょう。ところで、結束バンドは「インシュロック」という名前で呼ばれることがあります。これはヘラマンタイトン株式会社の登録商標となっています。ちなみに登録商標とは特許庁に出願し登録されたものです。

登録商標は出願者のみが独占的に使える商品名です。また「インシュロックタイ」という名前でも呼ばれることがあります。いずれも結束バンドのブランド名として知られていますが、近年は一般名称の「結束バンド」の方が浸透してきており、その名前で言った方が多くの人に通じるかもしれません。様々な会社から発売されるようになった現在では、こちらの方を商品名としていることが多くなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *