結束バンドの使い方

電波干渉に弱いWi-Fi、注目されるlanケーブル

Wi-Fiは電波を通して機器同士を結び付けます。

そのおがけで物理的な線からは解放されますが、一方で電波干渉というデメリットがあります。Wi-Fiが市民生活に根付き始めた頃は、まだ世の中にネットワーク機器が大量に普及していませんでした。マンションやビル街でも、Wi-Fiは比較的スムーズに使う事ができ、lanケーブルよりも便利に感じた方々もきっと多いはずです。しかし今現在では街中に多くのネットワーク機器が置かれています。通信機能を持つ家電やデジタル機器が急激に安くなりました。数多くの機器が各家庭や企業のオフィスに置かれました。

その結果、Wi-Fiの電波干渉のリスクが跳ね上がり、今までは快適にネットが使えていた家や事務所も、突然何の前触れもなく、パソコンやタブレットが通信から切断されるトラブルに見舞われています。Wi-Fiの最大の弱点は電波干渉に弱く、それを回避する具体的な策はありません。マンションやオフィスビルといったお互いの部屋が物理的に近い場合、たとえ扉や壁を挟んでいても、それぞれの室内に置かれたパソコンや家電が放つ電波が干渉しやすく、速度が落ちたり、突然切断されるトラブルを誘発します。

lanケーブルなら電波干渉に危険性はありません。実は昨今Wi-Fiの普及によって、逆にlanケーブルが再び注目されています。特に都市部ではネットの速度が遅くなりやすく、無線ではなく安定感を求めてlanケーブルに切り替える人々がいます。lanケーブルなら常に高速通信ができ、回線が唐突に途切れることがありません。実は信頼性の面でWi-Fiよりも断然有能であり、大事な仕事をするパソコンは有線LANで接続した方がストレスがないのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *