結束バンドの使い方

通信速度アップに役立つ短いlanケーブル

店頭で並べられているlanケーブルを見ていると、様々な長さの商品があることに気付かされます。

接続端子とパソコンがかなり離れているようなときには、十分な長さを持つケーブルはとても便利でしょう。しかし短いlanケーブルとなると、どのようなシーンで使うのがなかなか想像がつかないかもしれません。実は短いlanケーブルにも上手な活用方法があるので、ぜひ覚えておきましょう。その前に、短いlanケーブルのメリットを知っておく必要があります。ケーブルは長くなるほどロスが発生します。

ロスが起こると再度データを受信する仕組みが働くため、増えるほど速度は低下するという流れです。短いケーブルは無駄がありませんから、データのロスが発生する頻度も低くなります。つまりできるだけ長さを詰めたケーブルのほうが、速度を失わないのです。こうした特徴を知っておけば、どのようなシーンで使うのが良いのかが想像できるはずです。例えば接続端子のすぐそばにパソコンを設置している部屋であれば、できるだけ短いケーブルを使ったほうがロスを少なくして速さを実感できるようになります。

無駄がなくなるため、足に絡まって抜けてしまったといったトラブルも防げるでしょう。一方で短すぎて使えないときにはどうすればいいのでしょうか。より長めのものへ買い換えるのが一番簡単です。価格もそれほど変わりませんから、金銭的な負担感も小さいはずです。ケーブルを延長する器具なども売られていますが、きちんと接続するのが難しく、知識のない人にはおすすめできません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *