結束バンドの使い方

lanケーブルの選び方について

lanケーブルは、インターネットを利用する際に有線で繋ぐケーブルです。

無線lanが主流となっている昨今ですが、有線lanもまだまだ多く利用されています。理由としては、無線と比べて有線の方が通信が安定している点です。自宅のネットワークや会社などの通信ではlanケーブルが使われています。そんな、lanケーブル選び方があるため知識を持っておく事が必要です。ケーブルには、カテゴリーと呼ばれるクラスが存在します。

カテゴリークラス5から7Aまで6段階に分けられており、クラスによって通信速度も大きく差が出ます。インターネットでオンラインゲームや動画視聴をはじめとする高速通信が必要な場合には、カテゴリークラスが6や7Aといったクラスのケーブルを選び使う事が必要です。一方でインターネット検索など高速通信が必要無い場合には、カテゴリークラス5など標準的なケーブルを選ぶと良いです。

通信速度だけでなくパソコンやモデムなど通信機器のスペックに応じて選ぶ必要もあります。カテゴリークラスの高いケーブルを選んでもパソコンや周辺機器のスペックが低いと意味が無いです。パソコンのスペックやインターネットの利用環境を考慮してlanケーブルを選択する事がポイントとなります。lanケーブルは、有線でインターネットを利用する場合に必ず必要なアイテムです。選び方のポイントをしっかりと抑えて通信環境に合わせたケーブルを選択すると快適にネットを楽しめます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *