結束バンドの使い方

lanケーブルの利用で通信速度の低下を防ぐ

マンションに住んでいる方で、インターネットの高速回線を利用するためにも光回線を契約したという方は多いです。

光回線は従来に比べて非常に早く安定した通信速度を維持することが出来るので、動画視聴や音楽のダウンロードといった容量の多い通信量が必要なコンテンツを楽しむ場合に欠かせません。しかし光回線を契約したのに通信速度が低下してしまったり、回線が切れてしまうといったトラブルを経験したことのある方は多いです。これは集合住宅地であることと、無線LAN接続を利用していることが原因の可能性が高いです。

無線LANは配線の煩わしさがなく、複数の部屋にあるパソコンや周辺機器を同時にインターネット接続することが出来るメリットがあります。ただ無線ルーターから離れると電波が届きにくくなるため、光回線を利用していても速度が低下して接続も切れやすくなってしまいます。このような通信速度の低下を防ぐ方法として効果的なのが、lanケーブルをルーターに直接繋いで、パソコンと接続をする有線接続の方法です。

lanケーブルを利用した接続方法は前時代的だとイメージする方は多いのですが、距離によって起こる速度や接続の不安定さを改善して、常に安定した通信速度を維持させることができるメリットを持っています。特にパソコンを利用してオンライゲームをプレイしている場合は、大容量のデータ通信が必須となりますし、接続が切れない環境を作ることはオンラインプレイのマナーの一つです。そのためラグや回線が落ちやすい場合はlanケーブルを利用する有線接続を検討する必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *