lanケーブルはどれも同じだと思い込み、できるだけ安いものを選びがちです。
しかし、lanケーブルにはカテゴリーという規格があり、パソコンなどの機器と合っていないと充分な通信速度が得られないことがあります。パソコン側の通信速度は、lanケーブルのポートから確認できます。「ローカルエリア接続の状態」の画面で速度を確認することで、パソコンとケーブルの規格が適合しているかの確認ができます。カテゴリーには適合するイーサネット規格と伝送帯域があります。数字が大きいほど速い通信速度に対応しています。
ケーブルやケーブルの差し込み部分に、「CAT5」「CAT6」「CAT8」などが記載されていますので、購入時に適合するものを確認する必要があります。数字の大きいものが新しい製品で機能も優れていますが、価格も高くなります。そのため、自分の用途に適した通信速度がどれくらいであるのかを把握して、必要に応じたカテゴリーのケーブルを選ぶことも必要です。現在のパソコンの機能からすると、業務用・家庭用とも通信速度が1Gpbs以上の「CAT5e」以降のケーブルが適しています。
動画を見る機会が多い方には「CAT6」が快適に視聴できます。通信速度は「CAT5e」と同じでも、周波数が2倍以上と高くなっています。周波数の数値は転送されるデータ量も多くなりますので、より快適な利用ができます。このように、用途に応じた適切なlanケーブルを選ぶことが快適な通信につながります。これから購入する際は、カテゴリーを意識したケーブル選びをしてください。