lanケーブルは今再び注目されている接続方法です。
時代の流行はワイヤレス通信となりました。多くのデジタル機器が無線かされています。BluetoothやWiFi接続がメインになって来ており、新発売の携帯電話やタブレット、そしてノートパソコンには最初からlanケーブルが搭載されなくなって来ました。一見するとワイヤレス接続の方が合理的に見えます。無駄なケーブルが無い方が携帯性にも優れており、ストレスフリーで使えるように思えますが実は真逆です。lanケーブルは物理的に線を挿入するだけで即、ネット回線が利用可能となります。
一方でWiFi接続の場合は初期設定が基本的に必須です。ワイヤレスルーターとペアリングを正しくするためには専用のドライバをインストールしなければいけません。この作業は玄人ユーザーでも面倒で、製品ごとにドライバが違っている事も多くルーターを買い替えるたびに初期設定と前回の環境をリセットしなければいけません。lanケーブルならルータを買い替えても初期設定は不要です。
WiFi接続は便利ではありますが、通信が突然切れてしまったり、速度が上がったり下がったりと実は不安定な部分が目立ちます。lanケーブルは動画サイトをよく利用する人々も間でも再注目されています。動画サイトをWiFi接続で見ると度々ロードに悩まされます。通信が切れてエラーが出ると最初から映画やアニメを見直さなければならず、それなら再注目されている有線での利用に切り替えた方が精神衛生上楽です。