近年ではDIYがブームとなっており、100均などで購入した材料で楽しんでいる人なども多いようです。
そんなDIYで役立つアイテムとして注目を集めているのが、今回ご紹介する結束バンドです。結束バンドはインシュロックとも呼ばれており、元々は各種配線を結束してまとめることを目的に開発されました。接着剤やボルトやナットなどを使用せずワンタッチで様々なものが固定できるため、現在は私たちの生活の中で様々な用途に活用されているのです。
その構造は一般的なベルトに似たものであり、ベルト状の形状の一方は差し込み口のループとなっており、反対側は尖った形状になっています。ベルト全体には抜けることを防ぐギザギザが施されているため、一度差し込むと力が加わっても抜けることはありません。結束バンドは主にナイロン66などの素材から作られています。
ナイロン66は各種ナイロンの中でも耐候性が高いことが特徴の素材であり、特に屋外における利用におすすめなのです。一般的なナイロン製と比較すると、ナイロン66で作られた結束バンドはより長期間の安定した使用が可能になります。日常生活における様々な場面で大いに役立つはずです。結束バンドの生活に役立つ使い方としては、まずは本来の使用方法である配線をまとめることに活用してみましょう。
パソコンやAV機器などの背面には様々な配線があり、これらが雑多になるとホコリがたまったり、あるいは足をひっかけたといったトラブルの原因となります。配線をまとめてスッキリさせることで、これらのトラブルを防ぐことができるのです。