結束バンドの使い方

lanケーブルを外部ノイズから守る方法とは

lanケーブルには4対の信号線(導線)があり、2本ペアになって高周波の電流が流れています。

多くの情報を伝送するためにケーブルを流れる電流の周波数が高く、信号の山が非常に細かいという特徴があります。このため、外部ノイズの影響を受けて信号が乱れやすいという弱点があります。lanケーブルが外部ノイズの影響を受けにくくする方法として、シールドまたはより対線が使用されています。シールドとはアルミや銅の薄い箔でケーブル全体を覆う方法で、強い電磁ノイズの影響を受けやすい環境で使用される産業用のlanケーブルに多く使用されます。

シールド付きケーブルはノイズに対して強いのですが、硬くて曲げにくいのとアース(接地)を必要とするというデメリットがあります。シールド以外に、2本のペアから成る信号線をお互いにねじり合わせることで電磁ノイズを吸収しにくくする方法もあります。平行な2本の導線の間を電磁波の磁力線が通過すると、直行方向(導線の向き)に誘導電流が流れます。

2本の導線をねじり合わせて輪を作ってやれば、隣同士の輪の周りに流れる誘導起電力がお互いに打消し合って消してくれます。これにより、シールドがなくても外部ノイズの影響を受けにくくすることができます。2本の信号線をお互いにねじり合わせたlanケーブルは、一般家庭や大きな電磁ノイズの影響を受けないオフィスなどで使用されます。シールドケーブルよりも外部ノイズの影響を受けやすいのですが、アースを必要としないので手軽に利用できるというメリットがあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *