結束バンドの使い方

lanケーブルの仕様の目的に合った選択とは

lanケーブルにはさまざまな仕様があり、形状や伝送スピードや耐ノイズ性能による仕様の分類がなされています。

形状では、6ミリメートル径の標準サイズの製品や、細くて丸型の製品や平型で厚みが2ミリメートル程の製品が販売されています。集合住宅のため壁への穴あけをしたくない場合は、細い丸型や平らな形をしたケーブルならば隙間やカーペットの下にも配線できます。伝送スピードに関しての仕様としてカテゴリーと呼ばれる表記で分けられていて、強大なファイルや4Kに代表される高精細な動画など伝送には、カテゴリー5E以上の製品が最適です。

オンラインゲームでも高精細化が進んでいるため、5E以上の製品ならば安定して高精細画像のゲームを楽しむことができます。耐ノイズ性能による分類では、STPとUTPとがあります。STPケーブルは、シールド線を8本の信号線に追加してを電磁遮蔽をしています。シールド線の接地が必要になるので工事費がかかりますが、外来ノイズにはとても強いです。

UTPケーブルは、ツイスト上に1対の線を加工してものをといい、ノイズを打ち消しあう働きで耐ノイズ性能の向上を図っていて、配線工事費も安いのが特徴です。平型や細い丸型のlanケーブルは、電気抵抗値が高くなる上にノイズに弱いため、長い距離の伝送には不向きですので、距離が短くて済む場合に使用が可能です。lanケーブルの仕様は、導入する建物や部屋の形状と、必要となる伝送スピードと求める信号の正確度合などを総合的に考慮して決めることが大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *