結束バンドの使い方

lanケーブルのシリーズ

lanケーブルのシリーズには様々な規格があり、どの商品を選べばよいのかよく分からない方も多いと思われますので、それぞれの規格の特徴について詳しく見てみましょう。

lanケーブルは対応している規格によってCAT5からCAT8まで分かれています。基本的にはカテゴリの数字が大きいほうが高速通信に対応しているという考え方になりますが、性能の高さに比例してケーブルの値段も高くなっていきますので、自分の使用目的に最も合ったケーブルを選択すべきといえます。カテゴリ5eのケーブルは通信速度が1Gbpsの高速通信に対応しており、価格も安価であることから様々な用途に最もお勧めできるケーブルです。

家庭用としてはもちろんですが、特に業務用など大量のlanケーブルが必要な場合には導入コストの観点からこの規格が最適と言えます。カテゴリ6のケーブルは通信速度は1Gbpsとカテゴリ5eと同じですが、周波数が倍以上となっておりさらに高速に通信を行うことができます。カテゴリ6Aは動画配信サービスをよく利用される方には最適の規格です。

通信速度が10Gbpsと高速で、高画質の動画配信サービスにも余裕で対応できます。カテゴリ7は業務用に最適なシリーズの規格で、サーバーなど大量のデータ通信を行う場合や、オンラインゲームなど遅延に敏感なサービスを利用する場合に最もおすすめの規格になります。ご自身の通信環境に合わないlanケーブルを使用するのは無駄な投資になってしまいますので、これらの点をよく考慮したうえで最適なシリーズのlanケーブルを選択してみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *