結束バンドの使い方

lanケーブル以外の選択肢

PCやプリンタなどの機器類を接続する際には、従来からであればlanケーブルによる有線が確実であり長年にわたるやり方です。

ところが最近ではこれ以外の方法でも接続が可能になってきており、OA機器類の接続は複数存在するようになっています。有線での接続の他で選択肢が発生しているわけです。有線での接続となるlanケーブルはその長さがネックになります。物理的に長さに限界があり、その長さの範囲でしか接続が出来ませんので、ある程度まとめて運用をせざるを得なかったわけです。

ところがこの方法以外でも接続を行うやり方が出来るようになっていて、特にスマートフォン等の普及により無線で接続して対応をすることが可能になっています。無線での通信でもその距離には限界がありますが、lanケーブルよりは距離が長めです。家庭内であれば十分に届く範囲と言えますが、障害物などの関係で電波が届きにくい場合もあります。また途中でのデータの送受信に不具合が生じやすい可能性もあり、有線以外での接続方法として今後の技術開発も必要な部分です。

暗号化されているデータの送受信であっても危険性は残りますから、安全かつ確実にやりとりを行うためには有線の方がまだ確実です。途中でのデータが盗み見されたりする可能性はぐっと減りますので、無線での送信や受信でなくてもいい場合はケーブルによる接続が推奨されます。オフィスや官公庁では、無線での送受信をなるべく控える方向で対応している理由です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *