結束バンドの使い方

lanケーブルをカテゴリ名以外で見分ける方法

皆さんは、いつ購入したか分からないlanケーブルでパッケージも見当たらないもののカテゴリが分からず困ってしまったという経験はありませんか。

lanケーブルにカテゴリが記載されていたり、運よくパッケージが残っていた場合はそれらを確認すれば良いですが、それ以外の確認方法はあるのでしょうか。そうしたカテゴリを気にしなければいけない理由に、カテゴリにより通信速度の違いが生じてしまうという点があります。そうした点以外にも、ノイズ耐性の違いや、自身の使用しているパソコンなどとの相性もあるため、カテゴリ不明のlanケーブルはしっかりと何らかの方法で確認しなければなりません。

カテゴリをケーブルなどの記述以外で調べる方法としては、カテゴリ以外に記述されている英語や数字の記載を検索エンジンなどで検索してみる方法です。この記述はlanケーブルの規格名であったりする可能性があり、上手く検索に引っ掛かれば、そこからカテゴリが分かる場合もあります。

ただ、lanケーブルに全く何の文字の記述もない場合もありますが、そのような場合はどうすれば良いのでしょうか。その際には、実際にパソコンをルーターと接続してみて、通信速度をみるという方法があります。カテゴリ5の場合のみ、それ以外のカテゴリに比べ通信速度が遅いので、通信速度が今までの物よりも遅くなければ5以上の物であることが確認出来ます。それ以上のことは分かりませんが、一応の参考にはなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *