結束バンドの使い方

無線LANからlanケーブルに変更した方が安心

無線LANには様々な欠点があり、例えばセキュリティ面に脆弱性が見られます。

Wi-Fiの脆弱性を悪用して、他人の家や事務所のパソコンに侵入する、といったサイバー犯罪が近年多発しています。ITの上級者であればワイヤレスルータの設定を細かく変更して、セキュリティ面の対策が可能ですが、現実問題として普通のユーザーには敷居が高い作業です。上級者が初期設定をしても、無線通信はその仕様上、常にサイバー犯罪に遭遇するリスク、他人にWi-Fiを悪用される恐れがあります。

他にも無線LANは通信速度が基本的に有線LANよりも遅く、ルータから少し距離が離れると極端に通信が切れやすくなったり、場合によっては完全に圏外になります。自宅のWi-Fiにリスクや使いづらさを感じる方は、lanケーブルに接続方法を変更してみましょう。一般的なパソコンなら、標準仕様でlanケーブルが利用可能です。特に普段から、ネットブラウザで動画を見たり、WEBからデータをダウンロードしたり、SNSに動画や写真をアップしている方は、lanケーブルに変更した方が恩恵が大きいです。

lanケーブルなら高速で常に各WEBサイトにアクセスでき、データの送受信も快適です。通信の安定性もWi-Fiよりも優れており、突然切れたり遅くなる事も基本的にありません。lanケーブルはセキュリティ面にも有能であり、最もサイバー犯罪やトラブルに強い通信の手段であり、多くの大企業や公的な機関はリスクマネジメントの観点から、Wi-Fiではなく有線LANを利用しています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *